■社会ニュース■

2003.01.28号

コリマ州地震で13歳少女が3時間生き埋め...人生で一番長く感じた3時間

去る1月21日、コリマ州で起きた地震で13歳の少女、マガリが生き埋めになった。学校から帰宅し、友人と家にいるところにあの地震が起こり、家が崩れ、家の中にいた家族が生き埋めになった。近所の人達の協力により、まずマガリの叔母と甥が助け出され、その1時間半後に友達、その後にマガリが助けられた。母親はマガリが助け出された後、発見されたが、既に亡くなっていた。「瓦礫の下は暗くて、埃っぽかった。ベレン(友達)と外に出ようとして、引っ張り出してもらおうと必死で叫んだけど、外の人には中々届かなかった。」地震が起こって3日後、彼女の飼っていた子犬ががれきの下から死んだ状態で見つかった。13歳の少女にとって、この地震は人生で最悪の思い出になった。(El Universal / 25 de enero 2003 / Colima)

パンダの「リンリン」が、東京の上野動物園から再びチャペルテペック動物園に

来週、ジャイアントパンダの「リンリン」が東京からチャペルテペック動物園にやってくることになった。「リンリン」の訪墨はこれで3度目。今回はチャペルテペック動物園80周年記念のイベントの一環として、再び同公園にいる3頭のメスパンダ、「シーウァ」、「シュアンシュアン」、「シンシン」とお見合いを行う。チャペルテペック動物園の開園は火曜日〜日曜日、午前9時〜午後4時半。(El Universal / 26 de enero 2003 / Mexico)


2003.01.21号

週末、メキシコは真冬日に。チワワ、サカテカス、メキシコ州では氷点下の冷え

気象庁は、この週末、メキシコの広い範囲で気温がかなり冷え込むだろう、と予測した。大きな寒い大気は金曜日、フロリダからメキシコ湾を覆っている。そのため、週末はチワワ、ドゥランゴ、サカテカス、メキシコ州、イダルゴの山間部では氷点下になり、また時速55〜70kmの強い風がメキシコ湾とテウアンテペック湾で吹く模様。ただし、このような真冬日は日曜日の午後までで、その後からは湿った熱帯大気が太平洋側にあるため、日曜の夕方から気温は上がると予測されている。(El Universal / 17 de enero 2003 / Mexico)

指名手配されていた車窃盗犯のメキシコ人がエルサルバドル国内で逮捕

約200台の車の窃盗を行ったとして国際警察から指名手配されていたメキシコ人、フラビアノ・フアレス・レジェスが18日、逮捕された。このフアレス・レジェスは逮捕された当時、エルサルバドルの首都、サンサルバドルから138km離れたサンミゲルという町にいた。彼はメキシコのプエブラ州で車を盗み、その盗難車をエルサルバドルに運び、売っていた。エルサルバドルには、こういった盗難車を売る協力者がいるとされており、警察はその調査も引き続き行う。(El Universal / 17 de enero 2003 / El Salvador)


2003.01.14号

サン・ディエゴ(米国)の農地でメキシコ人未成年少女が売春行為

サン・ディエゴ(カリフォルニア)の中心街から車で35分ほど行ったところに、ロス・カリサレスというスラムがある。ここに、「愛の地」と呼ばれるその場所がある。ここにメキシコ人グループが14歳にもなっていない未成年のメキシコ人少女を連れて行き、屋根も壁もベッドもない場所で、日雇い労働者相手にわいせつなサービス、売春をさせていた。ここを訪れる客は100人から300人にのぼり、その商売は、年中無休・24時間営業で行われていた。(El Universal / 11 de enero 2003 / Mexico)

クリスマスの飾りに使用した木をリサイクル

クリスマスに使用した木をメキシコ政府が運営するグループ(16箇所が設置されている)に持っていくと、鉢植えの植物と交換してもらえる。メキシコ州政府は昨日、集まった木を切って、加工し、800メートル四方にまとめた。これは肥料として公園、庭園に配られ、残った分は保管される。政府によると、この行為は、街の環境を守り、また市民のリサイクルに対する意識を高めることが目的。(El Universal / 12 de enero 2003 / Mexico)