■ 芸能ニュース ■

2001.10.29

アレハンドラ・グスマン、体調不良につき自宅療養中

10月27日付のNotimexによると、最新アルバム『Soy』のPR活動に励んでいたメキシコの人気女性ロックシンガー、アレハンドラ・グスマンが先週の木曜日から入院生活を余儀なくされている。体調不良を訴えて運び込まれたロサンゼルスの病院で、腎臓結石による尿道感染、と判明。手術をすすめられたが、本人がそれを望まず、メキシコの病院に移って治療を続けていた。回復は順調で、まもなく退院の見込み。「心配をかけたくない」と愛娘には病状について一切語らなかったそうだが、代理人曰く、「一週間ほど(メキシコシティの)自宅で静養したい」と希望している。病み上がりとはいえ、久々に親子でのんびり過ごそうと考えているようだ。もっとも、゛芸能界のじゃじゃ馬゛と称されるだけあって、病室でじっとしているのはかなりの苦痛らしく、「私はいつも゛カモメ゛(のように自由)でいるのよ」と語っているらしい…。

シャキーラが婚約者についてコメント

今月発売された最新作『Laundry Service』が英語の楽曲中心の内容で、ついに本格的な世界進出に乗り出した感のあるシャキーラ(24)。デビュー以来、リリースするアルバムすべてが大ヒットを記録し、゛ラテンアメリカ屈指の女性シンガー゛の地位を確立した彼女は、プライベートでも着実に愛を育んでいるようだ。「まだ日程は決めていないが、二人とも時期が来たら結婚して、子供を持ちたいと思っている。とても幸せよ」とあるインタビューで語ったばかり。

約1年半の交際を続けている婚約者は、弁護士のフェルナンド・デ・ラ・ルア氏。現職のアルゼンチン大統領の長男であり、20代にして父親のアドバイザー役を務めているだけに、先日掲載されたブエノスアイレスの日刊紙『Clarin』では「恋しているだけでなく、運命の相手に出会ってしまったんだと気づいた時、いろんな問題が起るだろうと思ったわ」と胸中を告白。恋愛関係がスタートしてから、母国コロンビアだけでなくアルゼンチン情勢に気を配るようになったという。また、「サッカーのルールも知らないのに、(恋人の影響で)アルゼンチンの強豪クラブ「Boca Juniors」のファンになってしまった」とお茶目なコメントも。ちなみに、今回、アルバムに゛ランドリー・サービス゛と名づけたのは、彼女にとっての「愛」と「音楽」が「水」と「洗剤」の関係を思わせるからとのこと。なるほど、なるほど。

ラテンアメリカ各国で一大現象を巻き起こした人気ドラマ、続編の撮影スタート

数ヶ月前に惜しまれつつ最終回を迎えたコロンビアのメロドラマ『Yo soy Betty La Fea』(直訳:『私はベティ、醜い女よ』)は、スペイン語圏を中心に海外22カ国で放映され、各国で爆発的なヒットとなった。1999年10月にスタート(コロンビア)し、終了時の連載回数は300回(1話につき30分)を越えていた。視聴率50%という驚異的な数字を幾度もはじき出した人気ドラマだけに、早々に続編の制作が決まっていたが、この度、アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスで初回分の撮影を敢行! 当初はマイアミでのロケを予定していたという。いまや゛fea゛(ブス)から゛guapa゛(美人)へと華麗な変身を遂げたベティが、ファッションショーのために夫とアルゼンチンを訪問する設定で、アルゼンチンの著名な俳優数名がゲスト出演したとか。続編のタイトルは未定だそうで、『私はベティ、少し前までブスだった女よ』となる可能性も!? 前作では、あまりの反響に何度も台本に手が加えられる結果となったが(最終回を延ばすため)、果して今回は…。


2001.10.29

ペネロペ・クルス、恋人トム・クルーズを語る

゛ラックス・スーパーリッチ・シャンプー゛のCMでお馴染みのハリウッド女優、ペネロペ・クルスが母国スペインの大衆誌『Hola!』のインタビューに登場。「トムはこれまで私が知り合った人々のなかで、最も包容力のある男性のひとり。心が広くて知性があって、ユーモアのセンスも抜群よ」と交際中の米国人男優トム・クルーズを褒めちぎった。幸せいっぱいの様子で、「(ふたりの交際を)そっと見守って欲しい」とパパラッチへのけん制も忘れなかった。

ブエナビスタの長老、コンパイ・セグンドが舞台の脚本に挑戦

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のメンバーとして知られるコンパイ・セグンドが、93才にして脚本家デビューを果す。自作のグァヒーラ(キューバ民謡)をベースにした、『Se seco el arroyito』(小川が乾いた)という作品で、11月18日にキューバ国立劇場にて上演される。
来年後半に発売される最新アルバム(ソロ)では、同胞のパブロ・ミラネスやエリアデス・オチョア(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)、スペインが生んだハリウッド・スター、アントニオ・バンデラス(!)との豪華デュエットを実現。高齢にかかわらず、海外公演も精力的に行っており、今月19日にはメキシコシティのアウディトリオでコンサート。ちなみに初めてメキシコを訪れたのは1978年で、゛メキシコ音楽界の巨匠゛アグスティン・ララ(故人)との対面を果している。

アレハンドロ・フェルナンデス、ついに映画界に進出!

最新アルバム『Origenes』がもっか売上ヒットチャート(MIX-UP調べ)第一位に君臨している、ランチェラ界の貴公子、アレハンドロ・フェルナンデスに、ハリウッド映画出演の話が浮上した。今年、魅力的な国内男性芸能人No.1(Reforma紙)に選ばれているだけに、お相手(ヒロイン役)が気になるところ。当初はサルマ・ハエックに内定していたが、ハリウッドの人気者だけにスケジュールの折り合いがつかず断念。元ガリバルディのメンバーで、脱退後はソロシンガー兼女優として活躍しているパティ・マンテロラが最有力候補に挙げられている。長身でスタイル抜群の彼女はサルマに負けないセクシーさ。数年前に(サルマの後を追って?)ハリウッドに渡り、国際女優を目指している。脚本等の詳細は未発表だが、来年半ばからの撮影を検討しているようだ。


2001.10.15

グロリア・トレビ、獄中妊娠5カ月目に突入

メキシコ人歌手グロリア・トレビが、現在妊娠20週目を迎えていることが判明。彼女が最近まで収容されていた刑務所は犯罪者との接触を認めておらず、ブラジル警察はなぜこのような事態に陥ったのか首を傾げている。グロリア本人が゛父親゛について固く口を閉ざしていることから、真相は依然として藪の中。「メキシコへの強制送還を免れるために、シャープペンシルに精子を混入して人口授精を行った」「精子はセルヒオ・アンドラーデが提供」と報じる現地紙も…。セルヒオ・アンドラーデは彼女の事務所社長で元愛人。グロリア・トレビとコーラス担当の女性とともに、(アーティスト志望の)未成年者誘惑および監禁の疑いで昨年2月に潜伏先のブラジルで逮捕された。

エンリケ・イグレシアス、ハリウッド女優との熱愛を否定

スペインの大スター、フリオ・イグレシアスの息子で、人気歌手のエンリケ・イグレシアスが、地元誌『Hola』に交際相手と噂のハリウッド女優、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットとの関係について語った。ふたりは、先日リリースされたエンリケのビデオクリップ(最新シングル『Hero』)で共演。熱いキスシーンが含まれていたことから、話題騒然となっていた。「(ジェニファーは)とても魅力的な女性。初対面の時に息投合して以来、いい関係が続いている」としながらも、交際の事実は否定。今回のビデオ共演がきっかけで゛友情゛が芽生えたことを明かした。ファンはひと安心?

米国のメジャー誌『TIME』がメキシコ特集

「私が故郷を離れたのは、国内映画産業が衰退していたから。最近は復活しましたけど」

ハリウッドの人気女優となったベラクルス出身のサルマ・ハエックが米国誌『Time』で語る。彼女のほか、現職のヴィセンテ・フォックス大統領やベストセラー作家カルロス・クアウテモック・サンチェスら各界著名人が登場。『アモーレス・ペロス』で東京国際映画祭のグランプリに輝いたアレハンドロ・ゴンサレス・イニャラウ監督、アコーディオンの音色とともにロック界に新風を巻き起こしたフリエタ・ベネガス、来日まもないテノール歌手ラモン・バルガスも紹介されている。最終ページにはフォックス大統領による文章を掲載。「各国と協力して世界の平和と協調に貢献したい」との決意が述べられているそうだ。


2001.10.08

ジョニ―・デップがラテンアメリカの英雄に

ペネロペ・クルスとの共演作『ブロウ』が日本公開中の人気男優・ジョニ―・デップ。次回作では、゛ラテンアメリカ独立の父゛として知られるベネズエラの英雄シモン・ボリバルに扮する。ノーベル文学賞作家ガルシア・マルケスの原作をもとに、ジェニファー・ロペス、アンソニー・ホプキンスという豪華共演人が脇を固める予定。チェ・ゲバラ、エミリアノ・サパタ…とラテンアメリカの英雄を射止めてきたアントニオ・バンデラスだが、今回の登板は実現しなかったようだ。撮影期間は来年2月から2年間で、メンドサ(アルゼンチン)がロケ地に上がっている。

エンリケ・イグレシアスが噂の恋人とビデオ共演!

甘いマスクと歌声で女性のハートをわしづかみにしている、スペイン人歌手エンリケ・イグレシアスがファンの度肝を抜いた。最新アルバム『Escape』からの第1弾シングル『Hero』のビデオクリップで噂の恋人と共演、キスシーンまで披露してしまったのだ。お相手のジェニファー・ラヴ・ヒューイットはハリウッドの人気女優。若手有望株として知られ、サスペンス映画『ラスト・サマー1』、『ラスト・サマー2』など主演作数本が日本公開されている。尚、ロサンゼルスの砂漠を舞台に2時間かけて撮影された本作品は、ストーリー性の高さでも評判。百万ドル以上を投入し、英語バージョンとスペイン語バージョンが製作された。

メキシコ人歌手グロリア・トレビがブラジルで獄中妊娠!?

(アーティスト志望者に対する)未成年者虐待および誘拐容疑で、昨年1月に潜伏先のブラジルで逮捕された人気歌手グロリア・トレビに妊娠疑惑が持ち上がっている。グロリアの代理人は事実を否定しているが、もし事実なら、「メキシコ側が要求している本国送還の可能性は薄まるだろう」と現地紙は報じている。法務省は、彼女と関係を持った相手が警察官や服役中の犯罪者かどうか取り調べる方針だ。服役中のブラジル人麻薬ディーラーとの交際が噂された直後だけに、真相が注目されている。ちなみに、主犯と目されているセルヒオ・アンドラーデ(グロリアの所属事務所社長で元愛人)は、先月、ブラジル人女性と獄中再婚を発表。ブラジルの刑務所は出会いの宝庫?! 余談だが、大手インターネット・プロバイダー「Terra」は、現在゛グロリアを妊娠させたのは誰だ?゛と題したアンケート投票を実施中。「セルヒオ・アンドラーデ」、「訪問者」、「服役犯」、「刑務所職員」、「その他」から選択するようになっている。メキシコ人てば…。


2001.10.01

トミー・モットーラがタリアとの愛の花園に50万ドル投入

米国ソニー・ミュージック社長のトミー・モットーラ氏が、マイアミに購入した新居の造園に約50万ドルを費やしていた。メキシコの人気アーティスト・タリアとの新婚生活をパパラッチされないようにと、100本近いヤシの木を植えさせたんだとか…。

禁煙記録更新中のペネロペ・クルスに試練が

トム・クルーズと交際中のスペイン人女優・ペネロペ・クルスが、ドイツ雑誌のインタビューで、半年前から禁煙をしていると語った。もっかの心配の事は、今後オファーされる作品に喫煙シーンがあったらどうしよう…というもの。「脚本がすごく良かったら引きうけると思う。でもそうなったら、きっとまた吸い始めるわ」と早くも不安をのぞかせている。

メキシコ人タレント数名がコスタリカのチャリティ・イベントに出演

さる9月29日、コスタリカで大統領夫人主催のチャリティ・イベント「Cadena Mayor」(大きな輪)が開かれた。メキシコからも、男性アイドルグループ゛マグネト゛や初代マグネトのメンバーで、現在ソロ活動中のアラン、若手俳優ホルへ・サリナス、お茶の間の人気番組『アル・フィン・デ・セマナ』(週末に)の司会者ホルへ・ムニィスらが参加し、カメラの前で募金を呼びかけた。16時間にも及んだ同イベントの収益金は、高齢者を対象とした病院の改善費用となる。