■ 巷はラテンで溢れてる ■


>他の号はこちら

Archivo#013

アレブリヘス展+つくばのリトルメキシコ!?

はるばる、行ってきました! つくばのアレブリヘス展。東京から車で2時間、思っていたより近く感じられました。お寺の境内の純和風の建物の中にずらっと整列したアレブリヘス。思いがけず和と調和しているなあと思ったら、お寺の住職さんも「存在感があるので、壷などの焼き物を飾るのと同じ感覚で飾れて私も驚きました」とのこと。毛氈を敷いた上に並んだ色鮮やかな動物たちは本当に和の雰囲気の中にぴったりとけ込んでいました。

展示即売をしていることもあり、すでに御売約済みのシールの付いたものも多数。。。東京での開催を待っておられるかたがたもいらっしゃると思いますが、そのときまでにはさらに補充して準備をしていきたいとのことです。

そうそう、なんと会場のお客様のなかに、このカフェメヒコの特集を見て来てくださったかたもいらっしゃって、感激しました!!! 


アレブリヘス展を主催したMANDRAGORAの菊川クンと慶龍寺の住職さんのツーショット

アレブリヘス展のあと、せっかくつくばまで来たのだから・・・とちょこっとドライブをしていたら、アレブリヘス展以外にもつくばにリトルメキシコがあることを発見し、ちょっと嬉しくなってしまいました。なんだったと思いますか? そう、なんとつくばの山道にもメキシコのと同じトペとトペマークが! まあ、ヤンキー止めなんですけどね。。。(横浜にもあるけど・・・)。おもわず写真を撮ってしまったのでした。

これがつくばのトペマーク!!!

kanae


Archivo#012

あいのり

複数の男女がワゴン車(ラブワゴンと言います)に乗って世界各国を旅しながら、そのグループ内で恋人を探す...そんなテレビ番組「あいのり」(フジテレビ毎週月曜日午後11時〜)をご存知ですか?
グループ内で好きな人ができたら告白をし、その恋がうまく実れば二人で帰国、振られてしまうと、一人で帰国をしなくてはいけません。人が抜ければその都度参加者を補充して、ラブワゴンは恋を芽生えさせるため、番組開始時から世界各国を旅しています。

そして、現在、男性4人、女性3人を乗せたラブワゴンは、メキシコ、ユカタン半島を走っているのです!

 アジアからヨーロッパを回ったラブワゴンは、メンバーを変えながらまずブラジルに入国。それからアルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、エクアドル、パナマ、コスタリカ、ジャマイカ、キューバ、グアテマラ、ベリーズ、と中南米を旅しながら3月11日放送分からメキシコに入りました。3月25日放送分では一行はカンペチェという町に到着。市場を散策したり、エズイ遺跡を見たり、なかなかメキシコっぽい雰囲気が伝わってきてすごく楽しそう。ラブワゴンを運転するメキシコ人運転手、エドワルドさんもとてもいい人で、きっとメキシコをよく知らない日本人達に好印象を与えているはず。これでメキシコ旅行者が増えるかも!

Aya