■ 巷はラテンで溢れてる ■


>他の号はこちら

Archivo#008 Chucho Valdes Live at Blue Note Tokyo!

 7月27日土曜日、楽しみに待っていた「最強のピアニスト」チューチョ・バルデスのライブに行ってきました!

 生チューチョ初めての私は、彼が登場するなり「で、でかい・・・」。キューバ人だし何となく中肉中背の人を想像していたのに、190センチメートルは軽く超えていそうな巨体。グランドピアノがちっこく見える・・・。ちょうど背中側に席を取ったので、ひいている後ろ姿が目の前にあるのですが、なにしろ両手を広げたらピアノの横幅より1.5倍ぐらいはありそうで(ウソかも・・・)、演奏は実にダイナミック! で、出てくる音は、強力なタッチからきめ細かな技巧まで、聴く人をひきつけて離さない迫力。

 しかも、本当に楽しんで演奏しているという雰囲気が伝わってきて、バンドのメンバーとのやりとりもさりげなくていい感じ。2曲目の演奏の終わりにマイクを用意しているので「なんか言うのかな〜」と思っていたら、いきなり大声で「コーニョ!」(スペイン語で悪態をついたり感動を表したりするときの俗語)だもんな〜。バンドはコンガを中心としたパーカッションと、ドラムス、ベースでしたが、どれをとっても見事な演奏で、感動・感動の連続のライブでした。仕事が忙しくてくたびれきった一週間だっただけに、最高の演奏がひときわ体に染み込む一夜でした。

(kanae)

※チューチョ・バルデスは1941年10月9日、キューバ生まれ。父親もピアニストで3才からピアノを習い、10代でプロのピアニストに。90年代前半までこれまた「最強の」ジャズ・フュージョンバンド、イラケレを主催してきました。2000年度はグラミーの「最優秀ラテン・ジャズ・アルバム賞」を受賞しています。


Archivo#007 食べてきれいになる!?サボテンヨーグルト

 私はヨーグルトを1日平均200gは食べています。
朝食で食べ、会社のお昼休みにコンビニに行くと、必ず食後のデザートとしてヨーグルトを買ってしまいます。飲み会の後、おじさんたちがラーメンを食べるのと同じ感覚で、飲み会から帰宅するとヨーグルトを食べたりしています。甘いものが食べたい、でも甘いものは太るしなぁ〜、あっ、でも、ヨーグルトは体に良さそうだし、カロリー低そうだし、大丈夫、と安心して食べられるんですよね。
というわけで、私、スーパーやコンビニに行くと必ずヨーグルト売り場をチェックしています。 そして、最近、「新食感 サボテンヨーグルト(うちわサボテン使用)」という商品をみつけました!!

 これは全酪が2001年の新商品として売り出しているヨーグルトで、1パック(120g)120円のものと2パック(各85g)160円のものがあります。

 カップの側面には「うちわサボテンにはお腹の調子を整えるなどの作用があるといわれ、メキシコではポピュラーな健康や美容の為の食べ物として昔から親しまれています。是非メキシコの大地の恵みをお楽しみ下さい。」という商品説明が。メキシコの大地の恵みが味わえる上に、美容と健康にいいなんて!!と早速1個購入。

食べてみたところ...

 甘さ控えめのヨーグルト(シンプルな味)にサボテンの果肉がたっぷり入っていました。私の大好きな「森永アロエヨーグルト」のアロエよりちょっとねばっぽく、固め。アロエヨーグルトのアロエの果肉は透明ですが、このサボテンは緑色の皮(?)がついていたりして、なんかリアリティーある感じ。これを食べてきれいになれるのなら、おすすめです。これからの季節、女性にとって体のラインが気になるところ。興味のある方は是非お試しください。

 ちなみに...

 ダイエット博士(と私が勝手に呼んでいる)の私の従妹の話によると、ヨーグルトがダイエットにいいというのは違うらしいです。世の女性が思っているほど、ヨーグルトはカロリーが低いわけではないんですって。でも、某健康情報番組によると、ヨーグルトは腸の働きを良くするらしいです。

 関係ないですが全酪の新商品説明HP(http://www.zenrakuren.or.jp/s-sinshou.htm)に出ていた、「なめらか仕上げ神戸生まれのヨーグルトキャラメル」が神戸出身の私には気になります。

 明日のおやつはこれだな。カロリー高そうだけど、まぁ、いいか...

(aya)